top of page

Event Contents

ストーリー・フリー・マーケット

○Story Flea Market○

物がリサイクルされて、無駄のない平和な場所

毎日世界ではどれだけの物が捨てられているかご存知ですか? 

日本人1人あたりでも1年で320kgのゴミを排出していると言われていて、ゴミの焼却炉の数は世界で代位一位。ゴミを燃やすことで、ダイオキシンや二酸化炭素が放出され、地球温暖化を加速させてしまいます。世界全体排出されるゴミの数はなんと、20億トン以上!!! ちなみに、2017年はまだ3ヶ月しか経っていないのに世界ではすでに4億トン以上のゴミが排出されているんです。今は沢山の人たちが、少しづつエコな生活に目覚めてきていますが、それでも2100年までに世界のゴミ排出は今の3倍にも上がるとまで言われています。

ゴミと平和。一瞬なにも関係がないように思うかもしれません。でも、ゴミを出し続ける私たち現代社会人の暮らし方は自分たちの首を絞めているだけではなく、地球全体にダメージを与えています。もし、このまま私たちが無責任な暮らしを続け、地球温暖化がすすんでしまったら、小さい島達は海に沈んでしまうと言われています。そこに暮らしている人達が今どんなに幸せだったとしても、自分達が慣れ親しんだ故郷を離れなければいけなくなれば、その人たちにとってはその状態を平和とは呼べません。ハリケーンや嵐は力が強くなり、、蚊による病気が増え、、、ちょっと思い浮かべるだけでも、とてもではないけれど、平和な場所とは言えないのではないでしょうか?

今回私たちが簡単にできることとして、フリーマーケットを選びました。今まで捨てていたものをリサイクルやリユースしてみること。ほんの小さなステップではありますが、この大きな課題を改善する為には、私たち1人ひとりがちょっと自分の生活に責任をもってみることから始まると考えます。

また、ストーリーフリーマーケットでは、販売する物と一緒にその"物"の物語を伝えることで、人と人を繋げ、ゴミが減って、みんながハッピーになれる、WIN-WIN-WINな企画となっています。

販売されるものは、リサイクルしたもので作られた雑貨や小物、エコで思いがたくさん詰まった手作り品、サイズが合わなくなった洋服など。商品全てに売り手のメッセージとストーリが手書きで紹介されていて、ご購入頂いた物とストーリーもお持ち帰りいただけます。

TIME SCHEDULE

13:20PM 〜 17:00PM

*一般の方で手作りのものなどをストーリーフリーマーケットに出したい!という方がいらっしゃいましたら、thehouseofhumanness@gmail.comまでご連絡ください☆


Recent Posts
bottom of page